<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

Happy☆Birthday☆ロム   

今日はロム1歳のお誕生日です(*^_^*)
サキママは夜中から去年の今頃は~なんて考えてばかりいて、何だかソワソワして眠れませんでした・・・
12時ピッタリに隣でネンネしているロムに「生まれてきてくれてありがとう」とチューをし、眠りにつきました。

この一年は、今まで生きてきた25年間でとても幸せで大切な思い出の詰まった一年となりました。
ロムがこの世にいるという事、隣で笑ったり泣いたりしているという事。
この365日、毎日毎日ノリパパとサキママの隣には小さいロムの顔があり、笑い声や泣き声をいつも聞いていました。
以前読んださくらももこさんの本で、「今までの優秀な遺伝子から出来た子供と、今目の前にいる子供を交換できる、と神様が言ったとしても交換する事なんかできない」というような事が書いてありましたが、本当にその通りです。
どんなにワガママでも泣き虫でも、絶対にこの子を手放す事なんてできないし。
自分の子供というのは無条件で可愛いです。
可愛いとか、大好きとかそういう垣根を越えて、命がけでも守ってやりたい。それが親心なんだなぁと思います。
これから大人になって行くと、ワガママも言うだろうし、反抗期もあるだろうし、「うるせー」とか言われるかも知れないけど、それでもいつも温かい目と心で見守ってあげたいと思います。

今日は朝からたくさんの方に「ロムちゃんおめでとう」とメールをいただきました。
皆様のご協力もあり、一緒に成長できた一年でした。
ありがとうございます(^^♪
これからも、ロムの成長にたくさんの方に携わっていただける事と思いますので、どうぞよろしくお願い致します(^ム^)
ロムの生まれた3月30日にありがとう☆☆☆

ロムの誕生日会は、4月5日(日曜日)に開催ですので、今日は特に何もありませんでした♪
今日はロムのドアップをお届けします(^ム^)
f0188479_21482982.jpg

[PR]

by romu66 | 2009-03-30 21:52

出産   


f0188479_22143690.jpg

今日はノリパパのお誕生日でした☆
25歳になりました♪
チョコレートケーキでお祝い(^◇^)
ロムは大人よりも多くケーキを食べて、それでも足りない!!と泣きました。。。
ロムはあと4日で1歳になります☆


妊娠がわかった時、「予定日は3月29日ですよ」と先生に言われて、ノリパパといつも「少し早まって、26日に産まれると良いね!そしたらパパと一緒の誕生日だね」と話していました(*^^)v
が、結局ロムは3月30日に誕生しました!

という訳で、今日はロムの出産の時の話をしたいと思います。かなり長文になります。
平成20年、3月26日。そう、去年の今日サキママは朝6時にお腹がなんとなく痛くて目が覚め、トイレに行きました。
すると おしるし がありました。
「あー!!今日このまま産まれたらパパと一緒の誕生日だなぁ」とワクワク、ドキドキが始まりました(^_-)-☆
痛みは20分間隔。しかし午後になっても夜になっても陣痛の間隔は狭まらず、痛みが強くなることもなく、26日が過ぎていきました。

日付が27日になり、夜中になると痛みが10分間隔になったので、4時頃にノリパパと病院に行きました。
内診の結果、まだ子宮口が1センチしか開いていないから、お家に帰って階段の上り下りをしたり、お風呂でよく温まって下さい。破水したり、もっと陣痛が強くなったらまた来て下さい。
と言われ帰宅・・・
「これより痛いのー??」とサキママ不安を覚えました。

28日も1日中10分間隔で痛く、早く産まれるようにその日の夜は焼肉を食べました。
皆さん、焼肉を食べると産気付くと言うのは本当です!!!
夜中に陣痛が強くなりました!!本格的な陣痛が来ると、あー今までの痛みなんて比べ物にならないなぁという感じです。

29日の朝に予定日検診があったので、そのまま予定通り検診に行きすぐに「陣痛が強くなって辛いです」と涙ながらに訴え、すぐ内診へ。
「子宮口が4センチになっているから、このまま入院して下さい」と言われ、いよいよか!とワクワク☆
夕方には産まれるんだろうなぁと思っていました。

陣痛室に入ってからもずーっと痛いので、まだかよと思い、何度も内診を依頼。
子宮口は一向に4センチから開かず(10センチにならないと出産できません)破水もせず・・・
「促進剤打って下さい」と言っても、「今出産ラッシュだから促進剤打っても付きっきりになれないので、頑張りましょう!!」と励まされ。
29日も過ぎていきました。

そして30日になり、夜中に痛みがピークに達しました!!
本当に痛い!!何で!!こんなに痛いの???どうすれば良いの???
サキママパニックです(*_*;
その日は夜中に他の妊婦さんが2名入院してきて、幸いな事に2人ともとても叫ぶ妊婦さんだった為、サキママも「痛いー!!」「助けてー!!」と叫び、あの日の陣痛室はひどかっただろうな・・・
3人の叫び声が朝まで続きました。

一番先にサキママが分娩室に入りました。
入ったのは朝8時。結局破水せず、子宮口も8センチから進まず10時に先生が「もう手で子宮口開けます」と言い、先生の手によってむりやりこじ開けられました。破水もしないので、器具でパンッ!と破水させ、「もう産んで大丈夫ですよ」と、やっとOKが出ました。
とりあえず「うーん」と頑張りますが、出てきません・・・
とにかく痛くて何回「帝王切開にして下さい」と頼んだ事か。
ノリパパが立会い出産だったのですが、手術着みたいな服を着て入ってきたのはウケたな(^v^)

しかし微弱陣痛が26日から始まっていたので、ここ4日間ろくに寝てないし食べてない状態だったので、体力が消耗してるんです。
だから、頑張っていきむと全身に痙攣が走って、かなり辛くて意識を失いそうになりました。
私がこんな状態だと、赤ちゃんも危ないんじゃないかと思って、何回も助産師さんに「帝王切開にして下さい。産めません」と頼んでも「頭が見えてるからもったいないよ。頑張りましょう」と言われ、遠のく意識の中で、頑張るしかないのかぁと考えていました。
何だか意識がほとんどない状態だったので、その後どう頑張ったのかよく覚えていないのですが、しばらくすると頭の出る感覚があり、「頭出ましたので、あといきまないで下さいねー」と先生。
ノリパパの「サキ、頭出てきた!!見えるか?」という声が聞こえてからあっという間に元気な産声が分娩室に響き渡りました。

普通、この時って感動でいっぱいで「おめでとうございます!元気な男の子ですよ」を想像しますよね!?
でもさすがはロムさん。
産まれた時から違っていました。

先生の口から飛び出した言葉は
「赤ちゃんウンチしてるからちょっと待ってねー」
ウンチ!?産まれてすぐに!?
ウンチをきれいにしてもらってから、やっと感動の対面となりました(^。^)
本当に感動しました。
初めて見る顔、初めて聞く声、初めて嗅ぐ匂い。
全てが嬉しくて、全てがかわいくて。

3月30日、午後12時40分、3466グラムでロムは産まれて来てくれました☆
微弱陣痛丸3日、陣痛丸1日、出産12時間の計5日間もかかった超難産でした。
ロムもよく頑張ってくれました(T_T)

だけど出産って本当に良いものです!!
あんなに辛かったのに、もう今すぐにでもまた産みたい(●^o^●)
あんなに痛かったのに、もうどの位痛かったのか思い出せないし、産声を聞いた時のあの感動は何にも例えようがないものです。

ちなみにサキママの陣痛の痛みは下半身を引きちぎられるような、ナイフで刺されまくっているような、どうしようもない痛みでした。
痛みの種類で言うと、切り傷とかの痛みではなく、足の小指を思いっきりぶつけた時の痛みの種類に分類されます。

ずっと側で背中をさすったり、寝ないでついていてくれたノリパパもとても頑張った出産となりました(^。^)y-.。o○
これから出産を控えている方、こんなに難産なのは本当にマレですので、ビビらないで下さい(^v^)
でも、どんなに痛くても「赤ちゃんに会える」と思うと乗り越えられるし、産んだ瞬間痛みなんか飛んでいきます☆
感動の出産、頑張って下さいね♪♪♪

産まれてすぐのロム
f0188479_23225740.jpg

[PR]

by romu66 | 2009-03-26 23:28

☆合同誕生会☆   

先日のママ会で本来の計画を立てるべき事を忘れ、話に華が咲いてしまったという事がありましたが、
実はその計画とは「合同誕生会」でした☆

前の職場の友人達のベビちゃんが、1週間以内に3人も集中して誕生しているという奇跡・・・
本当にすごい事ですよね(*^^)v
という訳で、前の職場(結婚式場)にて合同誕生会開いちゃいました☆

会場に着いてみると「1歳を祝う会」と案内板があり、
先に着いていたミホコママが「祝電届いてるよー」
祝電!!??
何か超お金持ちの子供っぽくね??
とかノリパパと言いながら見てみると・・・

りかちゃーん!!!ありがとう(T_T)
祝電なんてもらえてチビたちも幸せだよ★しかし子供たちの名前が全てカタカナだったのがりかちゃんっぽいね(笑)本当に嬉しかったよ(^^♪


お祝いのケーキ(^_-)-☆
f0188479_21163736.jpg

ヒロトくんは3月25日
ユイちゃんは3月28日
ロムは3月30日

みんなでお食事したり、それぞれの成長を見て楽しんだり、ほとんどパパママが楽しく過ごいちゃいました(●^o^●)
チビたちはプレゼントもたくさんもらいました☆




f0188479_21182383.jpg

お家に帰って、早速ユイちゃんパパママからもらったエプロンを着けて、お食事しました♪

1歳になると、自分で食べたがるからこのエプロンみたいに袖まであるやつが良いですよね☆

ヒロトくんパパママからもらったTシャツは、夏になったらみんなでお揃いで着ようね!!




2歳のお誕生会もまたみんなでお祝いしよう(*^_^*)
みんな大きくなったね☆これからも健康でどんどん大きくなってね☆
パパもママも、みんなが誕生してきてくれた事がとっても幸せだよ\(^o^)/
f0188479_21105660.jpg

[PR]

by romu66 | 2009-03-21 20:58

満了   

こんばんは(^◇^)
今日ロムのところをお迎えに行ったら、みんな赤いチューリップを持っていました。
保育園の卒園式だったようです。
ロムに会うと、何故かロムもチューリップを持っている!!!!!
何故!!??
卒園するの!!??

先生が、「ヒロム君は満了だったからねぇ」と。
ロムはひよこ組から、うさぎ組になるらしいです(*^_^*)

ちゃっかりプレゼントまでもらってきてます・・・
スヌーピーのマグカップに、ロムが作った雪だるまさんの絵、すすきの絵、成長の記録、「がんばり賞」の賞状☆
良かったね☆

そして、花のかんむりが入っていたのでかぶらせてみました。
f0188479_21565426.jpg

かわいいーと思っていたら、自分でラッパを持って来てなりきっています(@_@;)

ところで、前回記事にしたヨーグルトが無事育ちました(^_-)-☆
毎日ロムとおいしいヨーグルトを食べています♪
ちょっと贅沢なジャムでも買ってきて、混ぜて食べたいなぁ(^ム^)
果物も混ぜたいなぁ☆
今日早速2件のお家にヨーグルトの子供たちを里子に出しました♪
みんな上手に育ってね(^◇^)
菌欲しい方いらっしゃったら教えて下さい☆★☆
一気に春になったので、簡単にできますよ♪♪♪
[PR]

by romu66 | 2009-03-19 22:03

ヨーグルト   

今日サキママは仕事でした。
仕事場の近くにあるラーメン屋さんによく行くのですが、会社では通称「パンダ」と呼んでいます。
なぜパンダと言うかは、店の看板に大きなパンダの絵が描かれているからです(*^_^*)
パンダのみそラーメンがとっても美味しくて、今日もみそラーメンを食べてきました☆

よく行っているせいか、最近「デザートどうぞ」と、手作りヨーグルトを出していただきます(^◇^)
そう!!!!
カスピ海ヨーグルト

「いつでも菌あげるよー」というお言葉に甘えて、さっそくいただいてきました(*^^)v
今の時期はまだ寒いからちょっと心配ですが、上手に増えてくれると良いなぁ♪
ロムがヨーグルト大好きだから、食べさせてあげたいなぁ(^^♪



ロムは更に進化し、新たな技をたくさん覚え、1歩は歩けるようになりました☆
なかなか2歩目が踏み出せずにいます(*_*;

最近覚えた芸でカワイイのがこれです↓↓↓
f0188479_2247146.jpg
これはノリパパが口を振るわせ「プルルルルー」
とロムに見せていたところ、真似するようになりました(^。^)

ロムの場合、ただ下唇を出して「ブーブー」と声を出しているだけですが。。。

でも、ロムがいろいろ真似をするのを見て、
まだ赤ちゃんなのに大人がやっていることを、理解できているんだなぁととても微笑ましく思いました☆
[PR]

by romu66 | 2009-03-15 22:53

行事   

ロムの行っている保育園は、行事がもの凄く多いです!!
先日来年度の年間行事表をもらったのですが、親が参加のものも多い多い!!
楽しみだなぁ(^。^)y-.。o○

f0188479_2372924.jpg
3月3日には、ひなまつり&3月生まれのお誕生会がありました☆
今月の30日に1歳のお誕生日を迎えるロムも、お祝いしていただきました(*^^)v

手作りのお雛さまと誕生日者の冠や、先生との写真&成長の記録、プレゼントにはプーさんのホットケーキセットをいただきました♪



ところで、前日スタジオアリスで撮影してきた写真を受け取ってきました。
前にベッキーデザインのものはブログにアップしたので、残りの2枚を・・・

f0188479_23133748.jpg

まずはタキシード!!



キマッてるー(●^o^●)


足をチョンと組ませられます☆
一緒に写っているクマさんは、ロムにたくさんのパンチをくらっていましたが、無事仲良く撮影する事ができました(^◇^)





f0188479_23243767.jpg
続いて着物!!



超素敵な笑顔です(^_-)-☆


今月も1歳記念に写真を撮ってきます♪♪
次は何を着せようかなぁ☆☆☆


おやすみなさい☆
[PR]

by romu66 | 2009-03-08 23:27

トラブル   

ネットの回線を変更するのにトラぶってしまい、ブログが更新できずにウズウズしていました(*_*;
時間かかったなぁ・・・
まずその間の状況報告を(^◇^)

最近、ロムさんは大人が歯磨きをしているとジーっと見て、近寄って来て取ろうとするので、
歯ブラシを与えました(おとな用)
f0188479_227611.jpg
まだ2本しか生えていないくせに、一生懸命毎日磨いています☆
プププッ

ロム、何を思ったのか さんまさんも真っ青の引き笑いをマスターしました!!
急に聞こえてくる「ひーっ!!ひひーっ!!」
最初は何か苦しんでいるんじゃないか!?と思って焦りましたが、笑っている・・・
自分の引き笑いを聞いて、更に笑っています(@_@;)
それから、おやつを食べている時、周りの人に食べさせてくれます☆
「どうも」と頭をさげると、ロムも頭をさげます♪



ロム、2月24日に10ヵ月検診がありました☆★☆
検診の結果
体重・・・9600グラム(重い!!)
身長・・・74.9センチ(デカイ!!)

またしても離乳食チェックで、バナナの試食がありました(*^^)v
モグモグモグモグ・・・また1番に食べ終わり、他の子のを狙ってハイハイしていったり、
何を思ったのか他のお母さんに抱っこされて、そのお母さんのベビちゃんがヤキモチやいて大泣きしたり(T_T)
何やってんだ???

ところで、ロムはよく正座をします。
写真を撮ってみました。
f0188479_22163512.jpg

みごとな正座です(^◇^)
頭でかいなぁ!!


保育園では滑り台を後ろ向きに滑り下りたり、おもちゃの車に乗って足がついていかなくて泣いたりしているようです(^v^)


いよいよ今月は1歳のお誕生日(^_-)-☆
お誕生日までに歩けるように、只今練習中です★
[PR]

by romu66 | 2009-03-02 22:22