<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

オペレーター   

お仕事裏側その2

結婚式のお仕事から離れ、ロムを出産し、次に就いたのはテレフォンオペレーターのお仕事でした。
理由は、子育て優先でいきたかったので、急に休む事になってもたくさん人がいれば周りでフォローしてもらえるかなって。

新規立ち上げで、説明会に集団面接…200人位受けたらしいけど、18人採用に運良くひっかかったのがはじまり。

会社の方針により、詳しい仕事内容は言えないのですが、立ち上げ以来どんどん新しい仕事が入るので、人は増えたり減ったり。最初こそ少なかったものの、常時60名位はいるかな。
多い時は100名超えます。

10代から50代、男も女も。基本は電話応対なので、顔が見えないからこそ感じの良い話し方、わかりやすい話をするのが一番大事。

例えば通販の電話とかあんな感じです。

ただ、最初はオペレーターで入りましたが、あまり電話には出ず、管理や指導、教育に回されました。
ただ電話にでるだけで楽そうとか思ってましたが、結構やる事が多くて、まず電話受けながらパソコン打てないとキツいです。
話し方や声も普段よりかなり気を遣いますが、これは仕事用の声をすぐ習得できます。

一番みんなが苦労するのが、
なまらない事。
クライアントの要望で、なまらないようにとよくあるのですが、イントネーションがやっぱり違ってきちゃうんですよね(>_<)

ってあまり詳しい話ができないので…向いてる人は
話すのが好きな人。
パソコンの入力が早い人。
説明するのに話をまとめるのがうまい人。
毎日同じような作業が苦にならない人。
ですかね。

誰でもって訳ではないけど、比較的色んな人が入りやすい仕事で、次に何の仕事するにしても電話応対は役立つし良いんじゃないかなと思います☆
[PR]

by romu66 | 2012-05-29 23:41

春の遠足   

f0188479_20422515.jpg

今日はロムの遠足でした♪
お天気にも恵まれ、暑い暑い!

完全母乳のため、練習しても哺乳瓶を全く受け付けないイロ。長時間預けられないので一緒に行きました(^O^)

ダンスしたり、ウォークラリーしたり♪♪

帰りにソフトクリームとかき氷を食べ、大満足の1日だったようです(*^o^*)
[PR]

by romu66 | 2012-05-26 20:42

気が利く   

f0188479_19365266.jpg

気が利く人って、ありがたいですよね。

で!気が利くかどうかは産まれ持ったものなのでは?と思うこの頃。

仕事では、誰かが求めるものを先回りしてやってくれる イコール 気が利く イコール 仕事がデキる!!
だと思うし、社会人になって最初の指導者に、
「仕事がデキると思う人は、これやってほしいと思う時に、それを何も言わなくてもやっておいてくれてる人」
と学びました。



今すごーく実感してます。
しかも家族で…

若干4歳になったばかりのロムは、最近一段と磨きがかかった気の利く行動をします。
そしてノリパパは残念ながらロムより気が利きません。

例えば
「イロちゃん汗かいてる」
ノリパパ「イロが汗かくの珍しいなぁ!」
ロム「よしよしイロちゃん(ティッシュを持ってきて拭いてくれる)」


誰か咳をする
ノリパパ「大丈夫か?」
ロム「大丈夫?(背中をトントン叩いてくれる)」

といった具合で、ロムは先々の事が見えていて、ロムの方が父親みたいです(^_^;)


今日はお風呂に入る時、さっさと一人で服を脱いで
シャワーで浴室を温め、お風呂の保温蓋を開け、シャンプーやボディーソープを取りやすい位置にセッティング、そしてイスが冷たくないようにと、イスにシャワーが当たるよう角度調節済み。
サキママがイロちゃんとお風呂の扉を開けるとロムはすでに浴槽に浸かりながら
「はい、ママさん!準備完了です!どうぞ!」と(;_;)

すごく助かるー(^_^)v
イロを抱っこしながらあれやこれやを準備するのが大変なので、このちびっ子お手伝いがとても助かるのです☆

ロムさん毎日よく働いていただき、感謝です♪
[PR]

by romu66 | 2012-05-25 19:36

プランナー   

サキママはロム出産後から、助産師になりたいと思うようになりました。
良い仕事だなぁって出産を通して思ったから。
でも今から学校行って資格取ってーはもちろん現実からかけ離れているので、あくまでも夢です☆
そういう、職業に対する憧れってみんなあると思います。
でも学校に高いお金を払って通うとなったり、いざ就職となった時、裏側ってどうなの?って気になります。


そこで、サキママが経験した仕事の、裏側を紹介してみたいと思います☆


最初に就いた職業はウエディングの世界でした。約4年間働きました。

高校の進路で、ウエディングプランナーを見つけ、何となーく「やってみたい」と思うようになり、プランナーの専門学校を卒業。
当時20倍だった正社員新卒採用でした。
同じ配属先に同期はゼロ。
一人きりでとても心細かったなぁ。


学校で学ぶのは知識。
ヘアメイクや着付けも少々。
けど実際のプランナーの仕事は、ほぼ打ち合わせ。
結婚式当日は、会場スタッフにお任せになるのです。
必要なのは知識よりもコミュニケーション能力かな。

プランナーのお仕事は、華やかなイメージとは違います。

まず、心が強くないとキツい。やり直しがきかない仕事だから常に緊張感を持つ事。
クレームで大泣きする事もしばしば。
会社とお客様の板挟みで悔しくて、帰りの車の中や家で何度泣いたか。
時間がいくらあっても足りない。
熱があっても休めなくて、結婚式当日に39℃の熱で笑顔でいた時キツかったなぁ。新郎新婦さんに結婚式の日心配かけれないですからね。
建物走り回って、隠れて汗を拭き、お客様の前では何事もなかったかのように切り替えて、食事やトイレに行く時間も取れなかったり。
休みの日も仕事が追い付かなかったり、お客様との都合がつかない時は出勤したり(無給)。
あと、休みの日も会社やお客様から電話やメールがくるので、休んでいる気がしません。
どこにいてもチラチラ携帯チェックします。
オンシーズンは特に大変で、同じ日に2件担当があったり、それが土日なので、2日間に4件なのでバタバタです。
誰と何を話したか整理できないまま次の打ち合わせのカップルがやってくる。忘れてましたなんて許されないから、メモしまくりで打ち合わせ…

あまりに疲れた同僚が打ち合わせで寝てしまい、寝言みたいな事言っててお客さんに笑われたと笑い話してました(笑)
これも厳しいお客様だと大クレームです…

夜から打ち合わせの内容まとめたり、見積チェックや発注、次の打ち合わせのスケジュール管理、お客様への連絡、お手紙書き書きしたりで、帰るのは平均21〜22時位かな。
日付越える事もありました。
同僚と帰り際に「じゃあまた8時間後!」とか励まし合って帰宅。

何百万という金額の世界ですが、給料は高くはありません。

すごく大変な仕事だけど、職場仲間に恵まれて毎日楽しかったし、お客様との打ち合わせも好きだったし、何より結婚式当日の感動が(;_;)
プランナーってどう?って聞かれると、「大変だけどやりがいがあって楽しいよ」って言うプランナーさんが多いんじゃないかな?

お金にも時間にも変えられない、たくさんの感動と色々なオモイをもらえる仕事です。
本当にやりがいがあります。

まず花嫁花婿姿、たくさんの笑顔が見れる!!
打ち合わせが楽しい!!
ハネムーンのお土産をいただける!
子供が産まれましたとかのメールや年賀状をいただける!

「担当してもらえて良かった」とか、披露宴の新郎挨拶で、名指しで感謝の言葉をいただいたり、後日新郎新婦様や、ご両親から感謝のお手紙をいただいたりが、すっごく嬉しくて、辛かった事が全て吹き飛びます(^O^)

一方で辞める人も多いのは、何度かクレームや会社との板挟みで心が折れそうになってしまう時に辞める決断をしたり、あとは家庭を持った時だと思います。
土日は休めない。
仕事は何時に終わるかわからない。
担当のある結婚式当日は5時起きで出勤。

子供が産まれて、預ける人がいないと大変だと思います。


ので、ウエディングプランナーは
人が好きな人。
話すのが好きな人。
笑顔が見たい人。
心が強い人。
時間に融通のきく人。
自分を犠牲にしても、人の為に何かをできる人。
にオススメですね♪

何だかんだで、本当に良い仕事ですよo(^-^)o
[PR]

by romu66 | 2012-05-22 00:45

ベビーカー   

f0188479_2381763.jpg

イロも産まれて2ヶ月が経ち、ポカポカ陽気になってきたので、今週ベビーカーデビューしました(^_^)v

が…
久し振りにベビーカーを使うもので、まず開くのにてこずり、寝る角度やら押す向きやらと、色々と忘れていて出発まで時間がかかりました(>_<)

イロは出発してすぐに寝ました☆チャイルドシートも泣かないし、ベビーカーも好きみたいです♪
ロムはどっちも嫌いで多々苦労しました…大泣きするから結局抱っこして片手でベビーカー押したり(;_;)

イロと散歩に行ったと報告すると「ロムも行きたかった!!」と怒られたので、今日はロムが幼稚園から帰ってきてから行きましたo(^-^)o
ちょっと風が吹いていたので、短いコースを。
イロはまた出発してすぐに寝て、ロムはお花を眺めたり、スズメを追いかけたり、畑仕事をしているおばあさんを見つけ
「むかーしむかし、おばあさんは畑へ食べ物を取りに…」
などとおばあさんに聞こえる位の大声で(ロムは声がデカい)昔話を話し出し、焦ったり(∋_∈)

産後ダイエットも兼ね、散歩の日々になりそうです☆
[PR]

by romu66 | 2012-05-16 23:08

イロ☆50日   

f0188479_18592838.jpg

f0188479_18592869.jpg

f0188479_1859288.jpg

写真できましたぁ♪
次にイロ(*^o^*)
[PR]

by romu66 | 2012-05-14 18:59

ロム☆七五三   

f0188479_18581064.jpg

f0188479_18581061.jpg

f0188479_18581041.jpg

写真できましたぁ♪
まずロムからo(^-^)o
[PR]

by romu66 | 2012-05-14 18:58

嬉しいこと☆   

f0188479_18553180.jpg

今日は友人から突然、入籍報告がありました(^o^)/
仙台の友人でなかなか会えないので、途中経過を知らずびっくりしました!

友達が結婚したり、赤ちゃんが産まれたりって凄く嬉しい☆♪☆

末永くお幸せにねo(^-^)o
笑顔いっぱいの幸せ家族を築けますように♪♪

今年はお呼ばれラッシュです!6月、7月、10月(^w^)
どれも楽しみだなぁ☆


今日は初めてイロちゃん、予防接種をしてきました。
生後2ヶ月からできるヒブを早速!予防接種は体調の良いときにバンバン済ませておかないと(>_<)
やっぱり泣いたけど、ロムが一緒に行ったので
「イロ、痛かったねーもう終わったからねーヨシヨシ」とあやしたらすぐ泣き止んだ!
イロはお兄ちゃん大好き☆
年の離れた兄妹の良さをまた発見できました(^_^)v
[PR]

by romu66 | 2012-05-10 18:55

プクプク   

f0188479_1547683.jpg

暑くなってきましたね。
もうじきサキママの大嫌いな夏です(;_;)
虫が大嫌いなので、夏は嫌なんです。


さて、イロちゃんがムチムチ、ぷっくりほっぺになりました☆完全母乳で育てられているのですが、昼間は2時間間隔、夜中は3時間持つかな?というペースです。
思えばイロを妊娠してからすぐトイレが近くなり、去年の7月から3時間以上連続で寝てないなぁ(-.-;)

でも本当にイロちゃんは手のかからない子で、助かってます。まず、あまりグズらない!
吐かない!強い!

毎朝必ず5時に起きるのは謎ですが…

首も座り、笑うようにもなり、最近指しゃぶりではなく、こぶししゃぶりをします…
手丸ごと口に入ってますけど…

サキママのばね指も、ようやくほぼ完治(*^o^*)
12月に発症し、出産頃のピークにはほとんど指が曲がらなくて、採血の時に「指グーにして下さい」が出来なくて困った…
産後だんだん曲がるようになり、今は中指が少しピンっとひっかかるかな?とほとんど気にならなくなりました。
本当治って良かった(>_<)

病気の時や、身体に不調がある時、「ずっと治らなかったらどうしよう」と不安になったりもするけど、やっぱり前向きにいかないとなと思いました☆♪☆
[PR]

by romu66 | 2012-05-07 15:47

届きましたぁ   

f0188479_2129153.jpg

りかちゃんから(^o^)/

今まで使っていたロムのお弁当袋が破けてしまったので、りかちゃんに作ってもらいたくてお願いしました☆
66のアップリケもつけてくれたし、本当に希望通りに作っていただいちゃって♪♪

ロムも「やったぁ幼稚園に持って行く!」と喜んでいました☆

イロのスタイは、出産祝にいただきました(*^o^*)

りかちゃん、本当にありがとう☆


お祝いに女の子用の服やスタイをいただくと、何だかとても新鮮で、早く着せたいなぁとワクワクします♪と思いつつ、もったいなくてロムのおさがりばかり着せていますが(^_^;)
[PR]

by romu66 | 2012-05-03 21:29